あと10年でサラリーマンをやめるとは。

40歳までに”自由”を勝ち取ることにした30歳のサラリーマンの生きざまブログ。投資とか、お金とか、不動産とか、おトクとか、ステータスとか。時々趣味も。


スポンサーリンク

リタイアプロジェクト2ヶ月目の成果


スポンサーリンク


f:id:suasi:20180901230232j:image
どうも!実はゴルフ好きなsuasiです。

ということで今年の夏もゴルフをがんばりました。ゴルフをはじめてから3年、本格的にやりだしてからは2年くらいかかり、ようやく100切りできました!と言っても98なので初心者に毛が生えた感じですが(^^;)ここ10ラウンドくらい100、103、101、100…みたいな感じでどうしても100が切れずに毎回悔しい思いをしてきました。本当に不思議なもので呪いのようになっており、あと少しのところでどうしてもうまくいかなかったんですね。いまは呪縛から解かれて晴々とした気持ちです。そのあとのラウンドでも99と100を切ることができましたので本当に精神的なものが大きいのでしょうね。まさに呪いです。

 

トレードも同じ

トレードも精神的な部分がかなり大きいと思います。自分のやろうとしているトレードをいかに淡々と行うか。ブレることなく粛々と行えるか。ゴルフでも林に入ったときに、欲を出してミスを取り返すようなスーパーショットを狙っても大抵はうまくいきません。それでも欲に負けて、スーパーショットを狙いたくなってしまうものです。トレードでも同じです。損をすると、大きく取り返そうと無理してしまうものです。でも大切なことは、大切なことをしっかりと守ることです。自分に打ち勝つ強いメンタルが最重要になるわけです。

 

2ヶ月目の結果

前置きが長くなりましたが2ヶ月目の結果です。先月の目標を達成できたのでしょうか?

資産 1,197,600円(+109,600円/+10%)

最高の目標を達成できました(^^)!お盆期間を中心に、波風立たないような静かな相場が何日かありましたので、そういう時に相場に入り、しっかりと利益を確保できました。自分のしたいトレードができたので良しとします。その一方で、含み損を抱える展開が想定よりも多かったので動揺してしまうこともありました。リスクを取ったからには、エントリーしたタイミングで許容しているリスクまでは動揺しないような精神にもっていかないとだめですね。日々鍛錬です。

 

3ヶ月目の目標

3ヶ月目もきっちりとプラスを積み重ねていきたいです。あとはとにかく大負けして退場してしまうような事故だけは徹底して避けていきます。

最近は特にサラリーマンをリタイアしたあとの生活ばかり考えてしまうので(笑)焦らないようにしたいです。サラリーマンリタイアしたあとに実行する優雅な生活なども今度記事にしてみようかな…このブログ自体が自己満の備忘録的な感じでもあるので。というわけで今後もマイペースに自由にやらせてもらいますよ、わたしは。笑