あと10年でサラリーマンをやめるとは。

40歳までに”自由”を勝ち取ることにした30歳のサラリーマンの生きざまブログ。投資とか、お金とか、不動産とか、おトクとか、ステータスとか。時々趣味も。


スポンサーリンク

※ブログを移行します※

この度、ブログ移行することにいたしました。 新URL:https://jasper2nd.com/ まだ全然整理できていないので意味不明なレイアウトになっておりますが(笑)これからキレイにしていきます。そして、これを機に価値のあるブログへの進化をめざしております。今…

リタイアプロジェクト5ヶ月目の結果

みなさんコンバンワー!suasiです! いや〜…時がすぎるのは本当に早いですね。11月かぁなんて思っていたら11月も終わりですよ。12月なんて師走というように、ほんとうにあっという間にすぎていきますよね。昨年に立てた目標がどこまで仕上げられるのか総決算…

リタイアプロジェクト4ヶ月目の結果

どうもsuasiです。 昨日と今日の出張の間に堀江貴文さんの「多動力」読みました。出張はやっぱりイイですね。無駄に話しかけられたりしないのでむしろ普段より仕事が捗るような! 多動力については「いまさら読むのかよw 情弱乙www」という声が聞こえて来ま…

ダウは史上3番目の下げ幅で、資産はどうなってるの?

前回の記録的な暴落からたったの8ヶ月。はやくもダウは史上3番目の下げ幅となりました。−831ポイント(−3.28%)となり、連れ安で本日の日経平均も前場から800円安をつけるなど中々の下げです。 状況によってはもう一段の下げもあるかなと思います。こういう…

リタイアプロジェクト3ヶ月目の成果は…?

どうもsuasiです。 すっかり涼しくなってきましたね。早速ノドが痛くなったりしています。けど、季節の変わり目に体調が悪くなるのは、心身が環境に素直な証拠らしいですよ〜。本当に不感になってしまっていると、そういうのも身体が知らせてくれないとか。…

とんでもないところへ行くための、ただひとつの方法

私はあまり特徴が無いような気がします。外見も中身も。残念ながらプロフィール画像からもなんとなく伝わるかと思います…笑 身の回りでも結構ぶっ飛んだキャラの人とか、面白い仕事して尖った感じの人とかが多くて、それを見るたびに自分の特徴ってなんだろ…

アーリーリタイアプロジェクトの複線化

先物メインのデイトレードでアーリーリタイアするのがプロジェクトのメイン手法であります。 born2befree.hatenablog.com 今回、新たに下記を加えることを考えています。 不動産 ネットビジネス 理由としては今はデイトレで波風がない時にだけエントリーとい…

お金持ちになったら何するの?

久々に実家に帰りましたsuasiです。なんだか懐かしいなぁと思いましたね。ということは自分のホームは、いま生活している家になったんだな〜と感慨深くなりました。 アーリーリタイアについて両親と話す そんな中、父親と株の話などをしていた延長で、アーリ…

出張中でも効率的にタスクを処理する考え方とは?

台風のなか出張で帰宅難民となったsuasiです!東海道新幹線がびっくりするほど動かなかったー…! さて、毎日同じように会社に行ってデスクでしこしこ仕事していた方が楽だとは思うのですが、なぜか私は出張が好きです。東京⇔大阪みたいな日帰りであっても出…

御礼!ランキング1位!祝!

台風の影響で予定していたイベントが無くなり時間を弄ばしているsuasiです!それで若干ブログの更新頻度が高めになります。笑 今回は御礼の記事です!ブログ村の「にほんブログ村 先物 サラリーマン投資家」ランキングで1位となりました!本当にありがとうご…

リタイアプロジェクト2ヶ月目の成果

どうも!実はゴルフ好きなsuasiです。 ということで今年の夏もゴルフをがんばりました。ゴルフをはじめてから3年、本格的にやりだしてからは2年くらいかかり、ようやく100切りできました!と言っても98なので初心者に毛が生えた感じですが(^^;)ここ10ラウン…

同値撤退の価値とは

エントリーするときは常に許容できるリスクの最大値は変えない。ブレない。ズレない。ここが動いてしまうということは、心の奥底どこかでは、リスクを許容できていないということになります。例えば。設定したロスカットをエントリーしたあとで、もう少し深…

デイトレの優位性

トルコリラが急落したと話題になり、世の中を賑わせていますね。人によっては強制ロスカットにかかり、数千万円の損失を受けたとか。本当に恐ろしいですね。先のことは1秒でもわからないわけですから、本当に不安しかないわけです。 なんとなく、私の文書の…

リタイアプロジェクト1ヶ月はどうなった?

毎日暑いですね…お盆休みがある方はそこを目標にあと少しサラリーマン頑張りましょう(^^)今年の夏は猛暑ですが、今年もお盆休みにゴルフを予定しています。一気に回数をいくことで上達を目指しています。ゴルフはいいですね。お金はかかりますが、生涯の趣味…

リタイアプロジェクト 最高の結果をシュミレーションしてみた

過去に宣言した通り激ユルでブログ更新をしているため7月に入ってからはじめての更新です。けどこれでブログは半年近く続いていることになる訳ですからね、継続は力なりです(`・ω・´) born2befree.hatenablog.com プロジェクトはどうなっている? 皆さん気に…

プロジェクトスタートに際して

7月からついにプロジェクトスタートとなります。 本当に出来るのか? という思いと 絶対達成して生活を変えてやる! という思いが交錯しています。 いずれにせよ緊張しながらも楽しみです。 目標を改めて確認 原資の少ないいまは、とにかく利益率だけを考え…

出世を取るか?楽さをとるか?

今後のキャリアについて上司と話す機会がありました。 その上司はそこそこ自分を好いてくれていると思います。期待もしてくれていると感じます。自分自身もその上司を信頼しています。 で、キャリアについて話していたのですが…"早めに部長とかの役職を与え…

テストマーケティング

7月からプロジェクトスタートとなります。その本格運用の前に6月頭から1/10サイズ(原資10万円)でのテスト運用をしております。 見るべきは利益"額"ではなく利益"率"です。6月の1ヶ月間でシュミレーション通りに、月利5〜10%稼ぐ事ができるのか?をチェック…

自分のことを理解しているか?

実生活でも、普段の仕事でも、トレードでも"自分のことを理解しているか"というのは大切だと思っています。客観的に自分を見れているか、周りから見たらどんなキャラクターなのか、ということですね。 例えばこんな人いませんか? チビデブでファッションセ…

最低限の生活を考えると見えてくる

私が目指しているのはケチケチしょぼしょぼにならないようなリタイア。 しかし、資産形成がある程度うまくいったとして、その途中で「もうこれくらいでもイイんじゃね?」という思いが出てくるのではないかと推測しています。 たとえば6〜7年で8000万用意で…

リタイアに向けたハイリスク投資。テストを行います。

7月から本格的にハイリスクハイリターン案件の投資を開始します。 その前に! テストをします。試しに10分の1サイズでのテスト運用を行うことにしました。この手法で勝ち続けることができるのか?月利5%を達成することができるのか?それを理屈ではなく実践…

リタイアを近づけるために勤務中にすべきこと

わたしはサラリーマンなので日中はもちろんその業務を行っています。新入社員の頃なんかはボロボロで毎日怒鳴られたり蹴られたりするのが仕事みたいなもんでした(^^;)いまは入社し8年目になったので気がつけば後輩も結構多くなり、わたしの仕事ぶりもソコソ…

高リスク投資と対をなす投資案件とは何か?

サラリーマンをリタイアするために必要な資金は先物で貯めていく事としました。先物は証拠金取引であるためレバレッジがかかっています。つまり高リスクな投資ということであり、資産がゼロになる可能性もあるわけです。10年という期間でサラリーマンリタイ…

先物トレードの精度を高めるためにするべきこと【重要5項目】

前回の記事に記載したようにルール②とにかく見送ること。意外かもしれませんが、私にとってはこちらが最重要概念となります。 精度を限りなく高めるために自分なりのルール設定をしておきたいと思います。チェックすべき重要な項目は下記の通り。 重要経済指…

サラリーマンリタイアのための具体的戦術

前回の記事の通り、どのように2億1000万の資産をつくりあげるのか。 born2befree.hatenablog.com それを今回の記事で具体的に記しておこうと思います。 原資は100万円からスタート 原資は100万円です。ボーナスなどがありお金の目途がつくタイミングの2…

サラリーマンリタイアのための長期戦略図

月々のキャッシュフローについては以前の記事にもあるように月額100万は最低必要だと思っています。ここでの数字は5年後に叶えるべき、あくまでざっくりとした内容なので、追って戦術変更ということで数字の変更が行われるのはよしとしています。では、その…

ブログ更新は大変…続けるためのポイントは?

かなり間が空いてしまいました!やっぱり継続するっていうのはとてもハードルが高いコトですね。 行動を習慣に変えるには? 継続は21日間続けると"習慣"になるみたいですね。ただ"行動を起こすために少し手間がかかるものは習慣化するまで66日間かかる"のだ…

僕はいつだって新しい世界へ挑戦してきた

ふと考えてみると…僕は常に新しい世界へ挑戦してきたなと思います。もともとはサッカーをやっていましたが、友達が校庭で野球やっているのを見て、野球が面白そうだと思って野球に挑戦しはじめたり。 その野球がおもしろくて、地元の地域で一番強い野球シニ…

年率8%?IPO当選? 投資会社の後輩から聞いた裏話

昨日は昔仕事を一緒にやっていた後輩と久々に話す機会がありました。彼はいまは投資会社に勤めていて、ちょうど話を聞いてみたいと思っていたところだったのでいい機会でした。 いろいろな投資案件をセールスしているようで…海外のガソリンスタンド投資とか…

ダウ、日経平均の暴落で思うこと

昨日ダウが-1,175ドル史上最大の大暴落となりました。パーセンテージにして-4.60%です。それにつられて昨夜のナイトセッション、日中の日経平均株価も現状1,200円以上の大暴落中。パーセンテージとしては−5%を超えるほどに…。 年明けから連騰につぐ連騰でニ…