あと10年でサラリーマンをやめるとは。

40歳までに”自由”を勝ち取ることにした30歳のサラリーマンの生きざまブログ。投資とか、お金とか、不動産とか、おトクとか、ステータスとか。時々趣味も。


スポンサーリンク

ブログ更新は大変…続けるためのポイントは?


スポンサーリンク

f:id:suasi:20180425120623j:plain

かなり間が空いてしまいました!やっぱり継続するっていうのはとてもハードルが高いコトですね。

 

行動を習慣に変えるには?

継続は21日間続けると"習慣"になるみたいですね。ただ"行動を起こすために少し手間がかかるものは習慣化するまで66日間かかる"のだとか。そうなるとこのブログを6月末くらいまで書き続けたら習慣化できるということですね。

 

…なかなかにキビシー。笑

 

継続するためにはハードルを下げまくる!

そもそもこのブログはほぼ自己満みたいなところがあるので、気が向いたときに書きたいなと思っています。ただ継続していくためにも月に1回は更新という超激ユルな条件だけは守ろうかなと。こんくらいユルければ続けることはできそうな気がします。という設定が良い気がします。とにかく長く続けたいので。

 

ブログの書き方も勉強する

自分が欠いた記事が誰かの役に立ったり、誰かの暇を潰すものであったらいいなと。ただほぼ更新していなかった間にもブログをみにきてくれた方はチラホラいるようで、嬉しいような申し訳ないような。ブログをもっと読みやすくできるように今回は見出しを設定してみたりしました。他の人のイケてるブログとか読みながら、こういう小さいところからPDCAまわしていければなと。…とにかく激ユルで。笑