あと10年でサラリーマンをやめるとは。

40歳までに”自由”を勝ち取ることにした30歳のサラリーマンの生きざまブログ。投資とか、お金とか、不動産とか、おトクとか、ステータスとか。時々趣味も。


スポンサーリンク

お金持ちになったら何するの?


スポンサーリンク


f:id:suasi:20180905143804j:image
久々に実家に帰りましたsuasiです。なんだか懐かしいなぁと思いましたね。ということは自分のホームは、いま生活している家になったんだな〜と感慨深くなりました。

 

アーリーリタイアについて両親と話す

そんな中、父親と株の話などをしていた延長で、アーリーリタイアプロジェクトのことをすこし話してみました。詳細までは話していませんが下記のようなことをそれとなく伝えました。

・仕事は頑張っているが40歳までにはリタイアを目指す

・リタイアするときには2億円以上の資産を確保しておく

・2億円を運用しながら生活する

といったものです。

一生懸命仕事をすることは尊いことだよという話をされたりしましたが、一番心に残ったのは母親の言ったさっりげない一言。

 

 

「で、仕事やめて何するの?」

 

 

これです。笑

今までは仕事し過ぎで体調崩したりとか、子供が産まれて子育ても想像以上に大変だし、家族ともっと一緒にいたいな〜…という想いからアーリーリタイアを目指しましたが、私がそうだったように、子供もあと少し大きくなると友達と遊んだりするほうが楽しくなるんですよね。今とは違う環境になったときに何を思っているか?それをすこし考えてみたいと思います。

 

リタイアしたらなにするの?

まずはリタイアしてどんな状態を作りたいのか考えてみます。

  1. 目覚まし時計や仕事の電話やメールを気にせずにゆっくり過ごす。
  2. 暇な状態を満喫する。(自分は暇だと勉強、筋トレ、旅行の計画、ビジネスアイディアとかやる気が出てくる。)
  3. 家族とたくさんお出かけ。(日本の名所、世界一周旅行)
  4. ゴルフ極める
  5. 資産を増やす活動を続ける

意外と少ないな。笑

むしろサラリーマンでもできることが多いやないか。笑

でも…自分として大事なのは実は①かもしれないですね。常に仕事の心配をしながら過ごす時間と、心の底から安心して過ごす時間は価値が違うと思うわけです。まぁ仕事やめたら今度は他の悩みが出てくるのでしょうけどね(^^;)

 

お金にとらわれずやりたいこと

ここまでは"サラリーマンをやめるお金"があれば達成できることが多かったと思います。ではお金にとらわれずやりたいことは何なのでしょうか。お金が自由だったら…高級一軒家と高級タワマンを国内に持ちつつ、ハワイに別荘も持ちたいですね。あとは海外旅行とかファーストクラスで行きまくりで、車も高級車に乗るでしょうね。趣味で飲食店とかやるかも。笑

このあたりは投資がうまくいけば達成できそうですね。そう考えるといまの自分のレベルで思いつくのは"お金で解決できる欲"程度なんですよね。だからこそお金が好きで、まずはアーリーリタイアできるだけの資産をつくりたいと思うのでしょう。それを達成してから、その先に人を助けたいとか、世の中を良くしたいとか、もっと崇高な目標なり人生をかけて臨みたいことみたいなのが出てくるのかもしれません。

目的があるところにお金が集まると言われているので、この考えのまま金持ちになろうとしてビジネスを立ち上げてもうまくいかないかもしれません。でもいまの立場はサラリーマンであり、個人の投資家です。まずは自分の欲望と目標に向かって頑張るのみです。目標に向かって進んでいく中で、欲望を満たすことで、その先のステージのことも少しずつ考えてみようかなという感じです。いまは無理に考えてもでてきませんわ〜。笑

というわけで先のことを考えるキッカケになった1日でした。たまには実家も良いものですね。