あと10年でサラリーマンをやめるとは。

40歳までに”自由”を勝ち取ることにした30歳のサラリーマンの生きざまブログ。投資とか、お金とか、不動産とか、おトクとか、ステータスとか。時々趣味も。


スポンサーリンク

リタイアプロジェクト3ヶ月目の成果は…?


スポンサーリンク


f:id:suasi:20180928135644j:image
どうもsuasiです。

すっかり涼しくなってきましたね。早速ノドが痛くなったりしています。けど、季節の変わり目に体調が悪くなるのは、心身が環境に素直な証拠らしいですよ〜。本当に不感になってしまっていると、そういうのも身体が知らせてくれないとか。そうなると症状がかなり悪くなるまで気がつけないから重篤化するようです。とまぁ、東洋医学的なお話でした。

 

プロジェクト3ヶ月目の結果

さて!アーリーリタイアプロジェクト3ヶ月目の結果を発表します。じゃじゃん!

 

+136,400円(+11.1%)

 

順調にプラス収支を積みかさねることができました。月間の最高目標をも上回る結果となりました。数字の結果だけみれば何も言うことがありません。

 

 

 

しかし。

 

 

 

9月のトレードにおいてはルール違反がありました。2ヶ月順調に稼げたことで、気づかぬうちに緩慢な精神状態になっていたのかなと思います。どのようなルール違反をしたのか具体的に下記に晒します。

 

ルール違反をここに晒す

 

恥ずかしいですが…やってしまいました。不思議とやってしまうのがトレードの本当に難しいところ。理想を考えるだけなら簡単なのですが、いざ美味しそうなエントリーポイントが目の前にあるとポジってしまいますね。結局それが稼げる可能性が高いかというと全くもって不明なんですけどね。改めて先物トレードにおけるマイルールを再認識する必要があるわけです。

スイングトレードについてもマイルール上はNGです。今は投資金額が小さいので精神的に余裕をもってスイングできますが、これが数千万円〜億単位になったときに同じことができるのか?これを想像すると…間違いなくチビリます。利益伸ばせず利確してしまうだろうし、損切りも決意できないかもしれません。利小損大の可能性が極めて高くなると感じます。今回実はスイングトレードがうまくいったので収支として上限である10%を超えて、11%までいったのですが、あくまでもラッキーパンチということを忘れないようにします。逆に大損していた可能性もあるわけです。

 

4ヶ月目の目標

今月もいままでの目標通りのレンジで目標を設定します。

+5% ⇒ 1,400,700円

+8% ⇒ 1,440,720円

+10 % ⇒ 1,467,400円

 

まとめ

無駄なトレードは無駄。これ以外の何ものでもない。

 

以上です。